SINCE 1949     組合加入のお問い合わせ
Q & A

よくあるご質問を下記へまとめました。
1.
:東京で買った電熱器を大阪に引っ越しして使った場合、暖まり方は変わりますか?

:基本的には変わりません。東京電力での電気は50Hz(ヘルツ)で送られて来ますが関西電力管内では60Hz(ヘルツ)で送られます。電熱器(ヒーター)は周波数が50Hzから60Hzに変わっても暖かさは変わりません。送風機のついたものは風の流れる量が増えることがあっても熱量には変化ありません。

2.
:ヒーターを購入して取り付けたのですが、すぐブレーカーが飛んでしまいます。ヒーターが壊れているのですか?

:電力会社の契約でブレーカーの容量が異なります。例えば、30Aの契約でTVが5A、電灯が10A、炊飯器に6A使っているとすれば(5+10+6)A=21Aで9Aの余裕があります。掃除機3Aとか洗濯機5Aを一緒に使っても1Aの余裕があります。電気ヒーター1.2kW(12A)を使うと30Aを超えてしまいブレーカーが飛びます。電気ヒーターが不良ではありません。電力会社にお願いしてブレーカーの容量を大きくしてもらって下さい。

3.
:電気ヒーターをコンセントに差し込んで使用しています。暖かくて快適ですが、プラグとプラグのそばのコードが熱をもっています。このまま使って大丈夫でしょうか?

:コンセントは12A用のものが多いのですが電熱器の電気容量が1.2kWだとすると12A一杯に電気が流れます。電熱器のプラグを抜いてアイロンや掃除機のプラグを差し込んだりしていると、プラグとコンセントの接触が悪くなることがあります。12Aもの大きな容量の電熱器を取り付ける場合は工事会社にお願いして専用コンセントを取り付けてもらうと安全です。

4.
:200V3kWの電気ヒーターを購入しましたが、従来使っていたヒーターより暖まりません。不良品ですか?

:同じ電気容量のヒーターなら同じ熱量が出るはずです。ただ電源電圧が今まで200V用のものを使っていたのに今回は220V用のものに変えると、消費電力が約20%少なくなりますので20%熱量が下がります。電源の電圧に合った電気ヒーターをお求め下さい。

5.
:湯沸かし用の水中で使うヒーターをうっかりして空焚きしてしまいました。ヒーターの表面の色が変わりましたが、水中に入れたらそのまま使用できます。このまま使って大丈夫ですか?

:水中用ヒーターを空焚きしたら、絶対に使用しないで下さい。当面はそのまま使えても電気絶縁耐力がはげしく劣化しています。いずれ漏電や火災の原因となります。思わぬ事故のもとですので使わないで下さい。新品と交換して下さい。

6.
:交流(AC)用の電気ヒーターを直流(DC)で使っても大丈夫ですか?

:電源の電圧が同じなら基本的に使用出来ます。ただ電気ヒーターにスイッチやサーモスタットがついている場合は使用出来ません。サーモスタットやスイッチの入り切りのときアークが発生し、接点が駄目になってしまいます。DC用のヒーターをお求め下さい。

7.
:電気ヒーターのコードが短いので市販の延長コードを接続して問題ありませんか?

:ラジオや掃除機などの電流容量が小さいものは延長コードで使用しても何ら問題ありません。しかし電気ヒーターは一般に電気容量が多いのでそれに適合した延長コードでないとコードが熱を持ち危険です。基本的にはお止めになった方が良いでしょう。

8.
:電気ヒーターは音が出ない、においがしない、すぐ暖まって熱効率が良い等、良いことづくめですが他の熱源と比べて燃料費が割高ではないでしょうか。

:家庭で使うと石油に勝るものはありません。ただ深夜電力契約、単相3線式契約等を組み合わせると割安になります。200V3相で使用すれば電気は絶対割安です。その上、温度調節や熱源の位置、加熱方法等がガスや石油に比べて優れているので熱効率が良く、均一加熱が出来ます。クリーンな歩溜まりの良い熱源として広く産業用に電気ヒーターが採用されています。

9.
:電気ヒーターの寿命は何年?

:寿命は熱効率との関連で一概には言えません。原子力に使うヒーターなどは半永久的にもつ構造ですが、装置が大掛かりとなり暖まるまでに時間がかかります。また価格も高くなります。すぐに暖まる軽量コンパクトのヒーターは熱効率は良いのですが寿命は短くなります。この中間で考えると良いでしょう。設計のときに各メーカーと打ち合せて決めて下さい。

10.
:電気ヒーターで100V1kWのものを購入しました。抵抗はオームの法則で10Ωのはずなのに9.5Ωしかありません。どうしてですか?

:電気ヒーターは使用しないとき(冷間時)の抵抗値は少なくしてあります。ヒーターを熱すると(熱間時)電気抵抗値が増加するからです。これはニクロム線のもっている性質なので何ら心配ありません。通電直後(暖まっているとき)測定すれば10Ωとなります。

11.
:うちで買ったヒーターは赤くなるがあまり暖かくならない。隣のヒーターは赤くならないが暖かい。うちのは不良品?

:同じ電気容量なら熱量が変わらないはずです。おたくのヒーターは近赤外線ヒーターでエネルギーが光になっている分もあります。おとなりのは遠赤外線ヒーターで反射体等の設定がよく効率よく発生した熱が良い方向に出るからだと思います。

12.
:マンションで追焚きの出来ない浴槽(給湯式)に500Wの投込湯沸器で追焚きをしたいと考えております。大丈夫でしょうか?
   

:500Wの熱量では追焚きに時間がかかります。うっかり空焚きすると感電の危険もあります。ご使用になるのは絶対に止めて下さい。

日本電熱機工業協同組合